私たちのエプロン論 #4

最終更新: 2018年9月20日


エプロンを身に纏う食卓とパン

こんにちは。

早いものでもう3月、すこしづつ春の気配が近づいてきましたね。


普段なにかと忙しい毎日を過ごしてしまいがちですが、なるべく季節の変化や日常のささいな出来事も大事にしていきたいですよね。

そうしないとあっという間に月日が経ってしまって、あとでなんだか損したような気持ちにもなってしまいますので、私も日々の暮らしをなるべく楽しむように心がけています。


さて、今回はエプロンの魅力について。


エプロンを着けない、持ってないという方は今の時代はたくさんいらっしゃるかと思います。

でも、私たちはぜひエプロンを着ける暮らしをおすすめします。


それは、わざわざ着けることで衣服や体を守ってくれるのはもちろんですが、一番は内面に大きな変化をもたらしてくれるから。

忙しい時や疲れている日でも、気持ちのスイッチをぱっと切り替えてくれて、料理や掃除を前向きな気持ちでこなせるようになりますし、没頭することで楽しむことにも繋がり、記憶に残る有意義な時間を過ごすことにもなります。

それに、リネンやコットンなどの天然素材特有の気持ち良い素材感や、お気に入りの柄やデザインを毎回身に着けることは、日々の暮らしにおけるささやかで楽しい習慣がまたひとつ増えることにも。


そんな風に、私たちはエプロンというアイテムも、日常を楽しむための大切な存在だと思っています。

今回は普段使いから、母の日のような大切な人へのギフトにもおすすめなエプロンを集めてみました。






一枚あれば大活躍!定番人気のフルエプロン◎


花を生ける時もエプロン


まずは、最もポピュラーな存在のフルエプロン。

胸元から膝にかけてをすっぽり覆ってくれますので、料理やお掃除などの家事全般はもちろん、ガーデニングやDIYの際にも重宝します。




◆やさしい色合いとリネンの組み合わせが人気


リネンのエプロン

くったりとしたリネンの素材感がこなれた雰囲気に。

リネンは汚れが落ちやすくて水にも強く、洗濯を繰り返すことで柔らかさが増し、吸水性・発散性に優れているため防カビにも優れ、雑菌がつきにくく清潔にお使いいただけます。落ち着いたやさしい色合いですので、幅広い世代の方におすすめです。


エプロン リネン ライトクルール






◆シックなストライプでスタイリッシュに


リネンのエプロン

風合い豊かなリネン生地に、ツイル織りのシックなストライプが印象的。

切り替えし部分にはギャザーを施し、全体のシルエットをスタイリッシュに仕上げています。

ワークショップやお料理教室などはもちろん、自宅にゲストを招いた際もおしゃれに演出してくれます。


フルエプロン リネン ストライプ カルム






◆ポップなプリントで明るい雰囲気に


コットン生地のエプロン

ポップなタンブラー柄がなんとも可愛い、遊びゴコロあふれるエプロン。

プリントはブロックプリント特有の豊かな風合いが楽しめますし、丈夫なキャンバス生地は使い込むほどに柔らかくなって、味わい深い自分だけの風合いになってくれます。



フルエプロン ライン タンブラー






季節やシーンごとに使い分けたい、さまざまなエプロン◎